とある男がジョギングを始めた話

ブログというものをここに始めたいと思う。

先ほどYoutubeアメリカの著名人らしい人が新しい習慣を身に着けるには30日間続けましょうという内容のことを3分ほどのスピーチで話していた。30日間続ければ習慣になってそれをやることが楽しくなるはずということだった。

私は昨年4月の緊急事態宣言が始まってから在宅勤務がしばらく続いたときに近くの玉川上水を朝、ジョギングすることを始めた。それは単に座りっぱなしで足が固まってしまいそうだったので軽い気持ちで走り始めたというのが1つ。もう1つはそのころに初めて参加したオンライン飲み会での出来事が大きかった。数年前に出向していた会社の仲間との飲み会だったのだが、その中で馴染みが深い2人が走っていることを話していた。以前から一人は走ることを知っていたが(皇居の周りとか)、もう一人はその時に初めて聞いたと思う。彼は都心から少し離れたところに住んでおり、近くのトレッキングコースのようなところを走っているとのことだった。走ったログを残せるアプリを二人とも使っていて今月は何キロ走ったとか、今年はトータルでいくら走ったとかといった話題で盛り上がっていたのである。この二人にはそんなことは言っていないが(正確には言い出す機会がない)、この二人がその話題をそのタイミングでしなければ私は走り出すなんてことはしなかったであろう。身近な人が走っており、アプリでその記録を残しているというのが私にとって背中を押すきっかけになったのだと後から思うとそう感じるのである。アプリの記録によれば私は5月初め、おそらくGWの際にスタートしている。5月はほぼ毎日、しかも1日に複数回走ったこともざらでなんと走った回数は59回、走行距離は140キロである。6月になると20回と減り(きっと雨のせいもあったであろう)、7月、8月になるとそれぞれ8回と激減(暑いからだろう)。その後の経緯は次の通りである。9月5回、10月4回、11月4回、12月ゼロ!、1月5回、2月1回、3月5回、4月10回(現時点で)。何が言いたいかというと、最初の話に戻るのであるが、昨年5月に30日間続けたジョギングは12月にはゼロになってしまい、自分の中では習慣にはならなかったなぁと思っていたのである。しかし、気候が良くなると人間は体を動かしたくなるのか、ここ2週間ぐらいの天気のよさから私はジョギングに行くことが楽しくなっているのである。私が年末ぐらいに結局、ジョギングは自分の習慣にならなかったなぁと思ったものがこの2週間ぐらいでいやいや待てよと。しばらくやっていなかったものも条件が合えば気持ちよくリスタートできるんだというのが分かってきたのである。これってある意味で習慣のリスタートなのかと思った今日この頃。